simpleA記

馬にふつまに 負ほせ持て

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

所詮、揺れ幅なんよ

前回に引き続き、文学な話をしましょ。 波乱万丈つながりで行くと、お次は、ジェフリー・アーチャー。この人もチョー大変。 この人、国会議員になったり、破産したり、小説が大ヒットを飛ばしたり、牢屋に入ったり、と普通の人の10人分くらいの浮き沈みを経…

フランソワーズはお好き?

暑さにやられちゃったので、珍しく文学な話でもしましょ。 前回(http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20090624)、何気ない日常が宝かもよ、という話をした。んだけど、世には、「それでも、人生は、太く短く!」というモットーな人々が居るわけ。 まず、一人目…

アナール学派とデジカメ

その昔、アナール学派*1って呼ばれた人たちがいた。(今もいるかも) 語弊満載でシンプルに説明すると、こーいうこと。 私たちは、歴史の授業で、何年にどんな事件が発生した、だの、何年にどこの国がどこの国と戦争をした、だの、うだうだと習います。 んだ…

カーナビを正しく使って、海の上を走ろー!

先週、下田に行くのに、カーナビってなもんを借りてきて、使ったわけ。結構、古ーいカーナビだったらしい。 そんで2つのことを考えた。 地図よりも、実際の道路の方が正しい 古い地図を開いて、旅を諦めてないか? 1.地図よりも、実際の道路の方が正しい …

ヨシダパワーなるもの

土曜日の津田沼は、紆余曲折はあったけど、無事終了。内容は、いろんな人が書いているので、割愛。(前回のエントリへのトラックバックを見ましょ。) さて、先週、下田に行って、「ヨシダパワー」なるものを充電してきました。 ヨシダと言えば、吉田松陰。…

(重要)単なる飲み会@津田沼の注意事項

さて、みなさん、いつもの内容とは違い、今回はとてーも重要なので、かなーり読んでください。 http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20090430で予告したとーり、6月なので、津田沼で飲みます。 6月13日(土)17:00より、悪天決行。(現在の予報、曇り*1) 場所は…

あなたはこうしてたぶらかされる

*1 過去2日に渡り、うだうだと貯金は怖いよ、フローな生き方しよー、と訴え続けてきたの。 http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20090602 貯金は危険かもよ http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20090603 貯金はこうして悪さする(かも) それは、全て、本日の主張をし…

貯金はこうして悪さする(かも)

*1 前回(http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20090602)、フローの世界は安全なんだけど、ストックの世界はちょいと危険ってな話をした。そんで、生活を安定させるための貯金が、かえって、危険の引き金になるかーもしんないよ、って流れ。 さて、今日は、貯金…

貯金は危険かもよ

*1 (役に立たない)経済学の(役に立つかもしんない)考え方のひとつに、「フローとストック」というもんがある。 私たちは普通、給料もらって、家賃払って、スーパーで買い物して、ユニクロで服買って生活してるわけ。入ってくるお金や、出て行くお金が「…

ゼネコンなんです

最近、わいわいのページなんてもんを作ってみました。わいわいは、毎回、20〜30名くらいが来るんですが、(三圃式農業みたいに)1/3くらいが入れ替わっていくため、ほど良く、新鮮さを保ちながら進んでおります。(http://simpleA.cc/waiwai.html) さて、わ…