simpleA記

馬にふつまに 負ほせ持て

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

単なる飲み会@津田沼 予告編

昨年に引き続き、6月は、千葉のテント酒屋で、ぱーっと行きます。 今年は、CMも作ってみました。 昨年、参加した物好きな面々: 倉田さん(id:atkura) 新谷さん(id:topo-gigio) 辻さん(id:Ronron) 中山さん(id:taknakayama) 馬場さん(id:babayuhei)…

レインボー話

前回、 人は普段、いろんなものを見ているようで、実は何も見ていません。先入観や思い込みを捨てて、ありのままを見る、というのは訓練が必要です。さらに、時に、http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20081110のように、見慣れたものを逆さにしてみたりして、感…

春メモ2

前回、 ビジネスというのは、勝率50分の1の博打です。勝ち負けは、全くの運で、計算は通用しません。 と書きましたが、語弊満載です。補足しときましょ。 先日、このよーな感じの問答がありました。 Q:勝率が決まってるなら、何の努力もしなくていい、とい…

春メモ

春なので、各種新人さんと話をする機会が増えてます。私の話のスタンスは、いつもこんな様子です。 ビジネスというのは、投資をして、それが成功するか失敗するか、の博打です。勝率は、おおよそ50分の1です。勝ち負けは、全くの運で、計算は通用しません。…

こうして元気になりましょ

最近、何かと世間の元気がないでしょ。なので、苦しい時の対処法でも検討しましょ。 まずは、こちらの有名な映画の予告でも見てみましょ。 なかなか不気味だね。 そして、ある女性の経験する「苦しい時」を見てみましょ。 怖いね。やだね。こんな状況になっ…

撞着語法と大人の嗜み

撞着語法(どうちゃくごほう)ってあるのをご存知かしらん? 四字熟語だから難しそーに聞こえるけど、要は、「青く赤面する」みたいに、ちょっと言葉のルールを破っちゃってる状態を指す言葉だね。言葉のルールとして、赤面するときは、赤くならないといけな…

What tools do you use in your JPEG 2000 workflows?(J2Kする時、何使う? )

順位 ツール シェア 1 Photoshop 53.0% 2 CONTENTdm 37.0% 3 IrfanView 19.0% 4 Aware 18.0% 5 Kakadu 17.0% 6 ImageMagick 14.0% 7 LuraTech 7.0% 8 DLXS 3.0% 9 JJ2000 0.0% その他 21.0% さて、久しぶりに、本業みたいなもんについて、お話しましょ。 JPEG…

ゴールキーパーのお仕事

引き続き、門外漢なサッカー話でもしましょ。 サッカーのチームには、ヘンテコな人がひとりいて、その人を「ゴールキーパー」と呼んでるらしい。なんでヘンテコなのかっていうと、この人だけ、(堂々と)手を使っていいから*1。この「ゴールキーパー(Goal-K…