simpleA記

馬にふつまに 負ほせ持て

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一丸となる

今の時期、会社も国も地域も、そこらじゅうで、一丸(イチガン)となってサバイバルしなくちゃならんよーな雰囲気でしょ。 ところが、「一丸となる」ことについて、頭では理解してても、実行するとなると、ついつい道を外しちゃうってな場合があるわけ。 な…

誰だ!オレのチーズを食ったのは?

「今さら、この本はないだろう」と思う人もいるかもしんないけど、意外と、この昔の本って、いいかもよ。短いし。 チーズはどこへ消えた?作者: スペンサージョンソン,Spencer Johnson,門田美鈴出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2000/11メディア: 単行本購入: …

郷に従え(1)

「郷に入っては郷に従え」なる言葉があるらしい。なので、従ってきました。 まずは京都。 拙者、着物を着るのは、生まれて初めてでござる。 着付けのおねぇさん(id:lapalla)と記念撮影。 今回のコスプレ仲間の乾さん(http://minia.kyo2.jp/) なぜか、My着…

明日のメモ:デザインという仕事

明日金曜日夜、京都にて、(ほろ酔いながら)こんな話をするかもしんないし、踊り出すかもしんない*1。以下の[括弧]内は、ライブで。 ターゲットを想定し、そこへメッセージを伝えるのが、「デザイン」という仕事。 ビジュアルに頼れば、simple D/P系なお仕…

経済学とビジネス その4

前回、「ビジネスの大海において、無様な我流泳法でもどうやら生き延びてるのは、徹底した体験指向のおかげ(かも)」なんて話をした。 ところが、経験を重視するだけじゃ、どーにもならん時がある。どんなときか? 長ーいけど、引用しましょ。Heisenbergさ…

経済学とビジネス その3

前回、「私は経営コンサルティングっちゅうのやってんだけど、経済学やビジネスの知識を売りもんにしてんじゃーなくて、モデルっちゅう方法を売り歩いてんよ」って話をした。 とは言ったものの、単に、モデル化して、適用しますってんだけじゃー、誰にも相手…

経済学とビジネス その2

(途中、坊主頭がさらに坊主頭になる話が挟まってんけど)前回*1、「経済学からビジネスへってのは、意外と無謀な賭けなんよ」って話をした。 今日は、そんな無謀な賭けに出た私が、なーんで、今は、経営コンサルティングっちゅう、「ビジネスについてお話し…