simpleA記

馬にふつまに 負ほせ持て

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2日目

朝、集合場所まで、地下鉄で移動。札幌の地下鉄は、網棚がない。車両間に扉がなくて、電車が走ってると、風がビュヒョーと吹き抜ける。 みんなで、山登り。頂上でソフトクリーム。札幌の街をいちぼう。癖で富士山を探すも、見つからず。 fuzzyさんをピックア…

初日

手拭爺のおかげで、じゃがポックルを無事ゲットぉ。これで、故郷に錦を飾る。 板ちゃんは、ガソリンが180円台に突入していることを知らなかったらしい。不勉強。けしからん。 三ちゃんと板ちゃんは、おこちゃまなので、夜中12時前に、寝かしつける。 私は、…

出発しまーす

朝6時、晴れ。 これから、片道4時間半の旅*1。 こんな時間に電車乗るのはじめて。満員電車、緊張。 PCはもってかない。 目指すは、じゃがポックル! 誰も信じないかもしんないけど、爺さんと会うのは2回目。 いってきまーす。 *1:一応、お仕事です。念のため…

準備完了

今日は、最後の準備として、頭、まるめてきました。 黒い服の人、たまに、変なコメントを入れてくる「わかば」さん(本職:ヘアースタイル・アーティスト) 「わかば」さんも、地元少年野球チームでのお友達なので、小学生からのお付き合い。シュポロゴ作っ…

サッポロ爺の「荒野」つながり

サッポロ爺は問う。 現在のホントの「荒野」はどのあたり?(http://d.hatena.ne.jp/elmikamino/20080717/1216270502) 「このあたり」と聞きつけて、さっそく取材に行ってきた。都内某所*1にあるsimple D/P系の事務所。デザイン事務所ってのは、きれいなと…

いろんな形

シュッポロのロゴをデザインしたのは、「この人」(→)。 「この人」と私は、幼稚園からのお友達。 ご近所だったけど、住んでる学区が違ったので、小学校は別。でも、地元少年野球チームで一緒。ある日、佐倉の歴史民族博物館へ一緒に行った帰り、思いつきで…

ジャズとマーチ、荒野と仲間

シュッポロまであと1週間。シュッポロ宣言(http://d.hatena.ne.jp/elmikamino/20080721/1216650843)も出され、いよいよ、だよーん。最後の1ヤードで、やたらと熱くなるのが体質なの。そんで、当日は、ぬぼーと過ごすの。 (以下はぜーんぶ五木寛之小説全集…

シュポ!

どーも。「シンプルびき」でーす。 「どうやったら射た矢を全部まん中に命中させられるのか、教えてほしい」 「そんなこと簡単よ」女の子は答えた。「弓をまっすぐに向けて矢を飛ばすだけ。それから矢の当たったところに的を描けばいいの」 人を動かす50の物…

(恒例)ロゴ投票in札幌

さーて、梅雨明けて、あとは札幌のシュポロゴ。*1 7月30日の「シュンポシオン札幌」略して「札幌シュポ」の正式ロゴが関係者(宮沢賢治、吉田一穂、ひぐまの親子、その他)との熱い議論の末にやっとこれに決定しました。実は昨日のホワイトボードに描いたも…

ペタな世界

(うちのPCだと、「ぺ」と「べ」が区別しにくいんだけど、題名は、PETAのほーね。) 今日は、Wiredの記事を、マニアな視点でみましょ。 1テラバイト 200ドルで買えるHDD、26万曲が入る 20テラバイト Facebook.comに毎月アップされる写真 120テラバイト ハッ…

ビジュアル系プロフィールに挑む

できるだけ文字を使わず、プロフィールを作りたーい。(ビジュアル系プロフィール) 「思い立ったが吉日」ってなわけで今回は、ExcelとAmazonとIrfanViewを使って、限界に挑戦だーぃ。札幌シュポ*1対策として、Cmapを使ったsimple Aの会社案内(http://d.hat…

新聞電子化あれこれ

新聞電子化が騒がしくなってきたでしょ。 坂ちゃんも大騒ぎ。 http://d.hatena.ne.jp/keitabando/20080706/1215291641 なので、今日は、古ーい新聞をスキャンして、オンラインに載っけることについて、あれこれ話しましょ。(梅雨明け前なので、シンプルに)…

変わった人がいるもんだ

昨夜、坊主頭つながりの中村さん経由で知ったSVITって集まりに行ってきた。私は勘違いをしてて、http://d.hatena.ne.jp/koichiro516/20080627を見て、11人くらいの集まりなのかと思ってた。行ってみたら、わんさか来てて、びっくりした。あと100年ぶりくらい…

どんくらい見に来るもんなのか?

simple R開始して、早1ヶ月ちょっと。こんなレポート、何人くらい見に来んだ?と思うでしょ。 今日は、その報告。(simple R以外のモンも含まれてるけど、まぁ、おおざっぱにね) 今のところ、3箇所*1にアップしてるんだけど、今朝6時の状況は、 お気に入り…

会社案内

「他人のマネをしない」が流儀なんで、「使い方が間違ってんよー」って(頻繁に)言われても気にしなーいの。 でも、(何度も言うけど、)ひとーつだけ区別しといて欲しーのは、 本来の使い方を知らんかったら、「間違った使い方」をしてんだけど、 本来の使…

リマインダー

明日だよ、寝坊しないよーにね。 場所:目黒、ブラックライオン:http://www.blacklion.jp/j.html 日時:7月3日(木)18:00〜21:30 方式:いつものごとく、好きな時間に来い、好きな時間に帰れ、飲み物・食べ物はカウンターで各自調達、誰誘ってきてもOK、ド…

シンプルなルール(読書編)

先日、シンプルをすすめた(http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20080625)ので、具体的なコトを提示しとかないとね。 ってなわけで、これから、おそらく、たまに、いくつか、「私の実践」を自白。 私は、あんまし本を読まない。そんな私でも、イッチョ前に、読…