simpleA記

馬にふつまに 負ほせ持て

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

くだらんことなんだけど、差が出るってのは、そんな場所だ

今日は、手短に行きましょ。 私、毎月、第3水曜日に、新宿で、飲み会やってます。*1 http://simplea.cc/sp/waiwai_tokyo.html ある日、わいわい東京が、そろそろお開きって時間に、飲み屋の店員が、ニヤニヤして寄ってきた。 「金城さんですか?」って聞かれ…

そろそろ、やらかそーぜ

突然ですが、「学歴」の話、しましょ。 4年前、突如として、大分で飲み会したんよね。その時の様子を伝える、貴重な証言です。 この二日間をズバッと書くと、到着時刻の言いまつがいから始まって、空港近くの海岸でカブトガニを探して、「えー、梅をわざわざ…

シュールについて その2

「ちょーかあいい」と言えば、新垣結衣のよーに、「めっちゃ かあいい」って意味ですね。 同様に、「ちょー、リアルなんですけどぉ」と言ったら、「めっちゃ、リアルやんかぁ」という意味です。 なので、「シュルレアリスム=超現実主義=ちょーリアルなんで…

シュールについて その1

誰しも、「人生を変えた一冊」ってのが、あるらしー。 こっち(http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0314/301454.htm)見ると、うんちゃらかんちゃら、ショーカイされてんね。あんまし、読んだことない本ばっかだけど。 私の「人生を変えた一冊」ってのを挙…

負けるな一茶ここにあり

今日は、お茶の話から始めましょ。 一茶というお茶がありました。 彼は、晩年、このよーな句を読んでますね。 ともかくも あなたまかせの 年の暮れ いろんな解釈あるんでしょーが、おおざっぱに訳しておきますと、 あーあ、おれの人生も、終盤に差し掛かった…