simpleA記

馬にふつまに 負ほせ持て

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年記

PR

今年は最後のエントリー。 私は「前世」の忘年記で、こう書いてる。 2.進行中の大事(おおごと)を分かろうとしたら、目の前の「どーしよーもなく些細なこと」を徹底的に掘るのが良いと思ってる 1年経った今でも、同じふうに考えてるよ。 ただ、今現在の私…

漢字でサイン

Googleで、「漢字でサイン」って検索すると、たーくさんの話がでてくる。時間の許す限り、ぜーんぶ読んでみてよ。 要は、海外でクレジットカードで買い物するときや、何かの書類にサインするときに、漢字でサインしてよいものか?ってなことについて。 一番…

[PR]FAQ 本日、法人登記が完了していることを、法務局へ行って確認してきました。無事完了ということで、これまでに多く受けた質問を書いておきまーす。 Q:合同会社っていうことは、誰かと合同でやってんですか? A:いいえ、ひとりでやってます。ひとりで…

日本を熱くすんだって

日本に帰ってきてから、早3ヶ月。 日本ってどんな感じよ、ってことが知りたくて、いろーんな人と話すべく、「飛び込み営業」を実施中。 「友達の輪」方式で、一人にあったら、「ねぇねぇ、次の人紹介してー」って感じで。*1 そんな中、昨夕は、水野さんって…

合同会社<span style="font-weight:bold;">simple <span style="color:#FF0000;">A</span></span>の登記申請しました

本日、会社の登記申請しました。その名も、「合同会社simple A」! 合同会社ってなんだ?って思った人は、さっそく、弊社の術中にはまってます。要注意。 なんで株式会社じゃなくて、合同会社なのかって言うと、はっきり言って、コントで言うところの「つか…

診察のコンビニ

前回、アメリカでは、6人に1人が無保険者だから、病院に来たくても来れないし、仮に来たとしても救急車で運ばれてくんので、病院の経営としては、ちょいと困った、って話をした。 困っててもしょうがない。何か手を打とう。 まず、現状把握をしましょ。医療…

ここまで写りこむのもすごい

http://www.theregister.co.uk/2007/12/05/google_books/によると、GBSで、かなーりすごいもんがあったらしい*1。 こっちへ行ってみると、たしかにすごい。何の「ためらい」もない。お見事。 だけど、「こんな画像品質じゃ、Googleもダメだね」って批判は的…

全ての道は、保険につながる

今は昔、 サラソタ記念病院のマネジメントチームは、医療保険を持たない患者のための無料外来クリニック設立を、ボード*1に提案した。(『病院の内側から見たアメリカの医療システム』p.117)病院の内側から見たアメリカの医療システム作者: 河野圭子出版社/…