simpleA記

馬にふつまに 負ほせ持て

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

関西遠征

いよいよ来週、京都と大阪に乗り込みます。ということで、恒例の断髪式に臨んで、気合入れてきました! BEFORE AFTER (写真では分かりにくいかもしれませんが)だいたい1cmくらいあったのが、1mmになってしまったので、10分の1になりました。つまり、30cmく…

経済学とビジネス その1

http://simpleA.cc/pineapple1/を見てもらうと分かるよーに、私の専門は、経済学だったの。それが、何を血迷ったのか、ビジネスの世界に迷い込んでしまったわけ。*1 もしかしたら、あなたは「血迷った」という言葉に、少し違和感を持ったかもしんない。なぜ…

神頼みの作法

困ったときは神頼み、これ基本なり。 当然、そこには、作法がある(かもしれない)ので、心得ておくべし。 作法を怠ると、願いはかなわない(かもしれない)。 神様にお願いをする以上、神様を信じなくちゃ、話にならん。*1 すると、 神様、お願いします。宝…

「ほっけ」リタラシーを身につける

もし、海の中で「ほっけ*1」が私の目の前を泳いでいたとしても、私は気づかない。なぜなら、私の知ってる「ほっけ」は、居酒屋の焼き魚だけだから。泳いでる姿なんて、見たことないもん。「ほっけ」ってホントに泳げるの? これが、「リテラシーがない」って…

イミと一分(いちぶん)その3

(前回(http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20090204)より続く) 世間一般の流行に遅れることなく、よっしー(id:future-human)も比嘉ちゃん(id:Ryu-Higa)も、不況の荒波にモマれてんだって。でも、「同情するなら、勇気くれ!」という感じだったので、たっ…

イミと一分(いちぶん)その2

(前回(http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20090202)より続く) そもそも、「武士の一分」と言うときの「一分(いちぶん)」っちゅうのは、 「譲ることの出来ない一身の面目、名誉」。有り体に言えば、「メンツ(面子)」や「体面」とほぼ同義だが、もっと重…

イミと一分(いちぶん)その1

札幌と言えば、すすきの。ならば、オレはすすきのなんぞには行かん! これを巷で「反骨精神*1」と呼ぶ。 (予備知識) 反骨精神とはどんな精神でしょうか?それはいいことでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410009149…