simpleA記

馬にふつまに 負ほせ持て

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あれは、1年前の出来事だった

今となっては、1年前の出来事です。 突然、大分の「赤坂」という劇場で活躍していたお笑いコンビが解散しました。 カタワレA曰く、 小野さんは、僕のことを良い意味で「誤読」していたと思う。僕自身が無理だと思っていることを、小野さんはきっと出来ると。…

なにゆえにくだきしみぞとひととはば

その昔、谷川士清*1というじいさんがいました。 でも、別に、生まれたときから、じいさんだったわけじゃーなく、そのまた昔は、赤ちゃんだったらしー。 そんなくだらんことはさておき、この谷川さんは、日本で最初くらいに、本格的な国語辞書を作ったってん…

利子論

ほとんどの人が、「お金を銀行に預けると、利子がついてくる」ってことくらい知ってんの。*1 つまり、言い換えると、ほとんどの人が「身を粉にして働いて、やっと手に入れたお金っちゅうもんが、今度は、代わりに稼いできてくれることもある」ってことくらい…

あんこに入れる塩 スイカにかける塩

言葉っちゅうもんは、時に危険で、私たちに、かなーり勝手な思い込みを植え付け、そして逃げて行くもんだ。気をつけよ。 「情報収集」って言葉は、巷でよく見かけるね。ノウハウ本も多い*1。「収集」って言葉がつくから、集めないといけない気がする。たいて…

ネットワーク工作

前にシコタマ進むため、振り返ることが重要よん。 とりあえず、これが、帰国してから先月までの、simpleAによるネットワーク工作の痕跡だよーん。http://picasaweb.google.co.jp/narukin 育児修行中だったこともあり、ここ最近は、ちょいとおとなしめですが…