simpleA記

馬にふつまに 負ほせ持て

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

傷ついたら、どーなんの?

前に、電子画像データのファイル・フォーマットについて、あれこれと騒いでたの、覚えてる?今日はその続き。(大分の話じゃないから、頭ん中、入れ替えてよ) このあたりでも見て、思い出してー。 http://www.myopenarchive.org/documents/view/76 http://h…

本気だよ、大分

この前、ある人たちと話をしてたら、10月18日の大分シュッ張は冗談だと思ってたらしい。 (いつものごとく)かなーり本気だよ。お仕事だもーん。 今のところ、このツアーで行こうかと。(ね、具体的でしょ。)id:fuzzy2さんもすでに飛行機予約しちゃったらし…

ゆく夏くる秋

8月も終わりに近づき、来週25日(月)は、新宿アジヨコで打ち上げらしぃ。 http://d.hatena.ne.jp/atkura/20080816/p1 過ぎ去る夏を惜しむだけじゃ、ちょいと寂しすぎるわけで、来る秋について、考えましょ。 なので、10月18日(土)夕方くらいより、大分市…

老婆は12ペソだといったという

フィリピンの町かどで・・・ある老婆がバナナを10本ならべて道行く人に売っていた。ある人が1本いくらかと聞いたところ、1ペソだという。そこでこの人が、全部つまり10本いっぺんにくれというと、なんと老婆は12ペソだといったという。(p.34) クリフォード・…

電子化プロジェクトの段階

何事もそーだろーけど、がむしゃらに進む段階を一度経験すると、賢くなる。賢くなると、工夫が生まれ、新たな段階に突入する。その繰り返し。 世界規模で進行中の新聞電子化プロジェクトも、今年の始めくらいから、第2段階に入った。そして、そろそろ、第3段…

「役に立つ」か、「夢を売る」か、そのどちらかだ

他人の記憶が正しければ、若かりし頃、私は「ヘーゲルするなら、『精神現象学』でなく、『法哲学講義』のほーがいいよー」(http://d.hatena.ne.jp/sergejO/20080731)と言ったらしい。ふふふ、若いな。 あれから人生の荒波でもみほぐされ、すっかりコリがな…

あきらめるなよ、って言うんだけど、

よくね、「最後まであきらめるな」って言葉を聞くわけ。でもね、最後ってどこなの?ひょっとして死んじゃうまで?(そりゃ、ちょいと大変だな) 逆に、「いさぎよい」って考え方もあって、いつまで経ってもあきらめないことも、これまた問題らしい。(まった…

シュウゴー写真

かっちょいぃ三脚の持ち主として、旅のシュウゴー写真を担当したよ。 おまけ1 札幌で見つけた中西さん(id:gintacat)、 (こわくて)声はかけなかったけど、間違いなく、本人だった。 羽田空港 おまけ2(シュウゴー写真撮るよ〜、って言ってから、みんなポー…