simpleA記

馬にふつまに 負ほせ持て

次のステージへ

こんちは。 最後なんで、カンケツに。 そろそろ、引退準備のため、後継者育成に全力注ぎまーす。 んで、新しい会社つくった。http://binnovation.jp (そのうち、まともなページができるかもしんない~) これからは、あんまし、表に出てこないかもしんない…

生意気な若い日のツケ

中島みゆきの「ミュージシャン」って曲ん中で、こんな歌詞あるね。 人生は長過ぎて僕の手に負えない 生意気な若い日のツケが回ってくるのか? 21_ミュージシャン by Miyuki Nakajima 中島美雪 中島 みゆき - YouTube 全体的な歌詞からソーゾーするに、こんな…

出遅れたから、先回りした

今日は、ビジネスのはなし。*1 ごらんのとーり、大学に通ったときに、借りてた奨学金を完済したよ。 これって、15年間で返済するもんだから、私は社会人になって15年が過ぎたってことだね。 この大学時代の借金というのが、約200万円。さらに、大学院時代の…

過去3ヶ月の怒涛のプレゼンを振り返る

「おもしろい」という言葉について、考えてことあるか? その昔、晋作という男がおってな、死ぬ間際に、「おもしろき こともなき世を おもしろく」と口走ったらしーんだ。 いったい、どんな意味なんじゃ、と多くの人が頭を抱えた。 なんでかってーと、「おも…

誰が誰を叩いているのか

少しばかり、古い話をしよーじゃないか 誰が誰を叩いているのか―戦略的管理貿易は、アメリカの正しい選択?作者: ローラ・D.タイソン,Laura D’Andrea Tyson,阿部司,竹中平蔵出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 1993/05メディア: 単行本この商品を含むブ…

看板ものがたり Aに込めた思い

始まりは1年前、いつものごとく、バー 2012年3月15日 in 京都 陽気な関西人(左)の紹介で、書家(右)と出会う。 2013年3月7日 in Facebook 書家に連絡す。 「○○さん、お久しぶり。今度、3月21日に、こういう建物に本社を移転するんですが、「simpleA」って…

誰もやらんことをやる(「誰もいない山奥に本社に看板設置してきたよ」の巻)

まぁ、4枚の写真をみてくれ。 というわけで、誰もやってこないよーな、とっても山奥に、本社移転したので、そこに看板を設置してきたよ。しかも、すこぶる立派な看板を。 も少し、時間を追って、説明しとこー 6月2日朝10時、突然、山奥に現れた4台の車。 そ…

活動期入ってte、あっちこっちで話をしてるから、そろそろまとめておこうYo!

太陽には、黒点の数でわかるっぽい、活動周期てのがあるんだってさ。おおよそ10年くらい周期。 それに似て、simpleAも2~3年周期で、騒ぎたくなるらしー。今、活動期入ってます。 まず、もー終わったけど、Muse Squareてとこで、こんな話した。 内容は、見…

3Dプリンターの話をするとして、それが、なんで、いきなり、ノズルの話なのか?

その昔、http://d.hatena.ne.jp/bookscanner/ なんてもん書いてたくらいだから、私はブックスキャナとか、本の電子化とか、めっさ詳しかったんよね。なんでか知らんけど。 そんで、どこ行っても、ブックスキャナの技術的な話を聞かれてたわけさ。だから、ど…

「おい、今重要か、そんなこと?」

唐突に、本日は、シャカから始まろお! 「ある男の体に、どこからか飛んできた毒矢が刺さった。友人たちは・・医者を呼んで来て、矢を抜いてもらおうとした。 しかし矢が刺さつた男は、治療しようとする医師を止めて、こう言った。 『矢を抜く前に聞きたい。…

世界はきっとひとつになる

今日は、青くさいほど純粋に、政治の話をしよーじゃないか。 世界各国は、自国の事情を押し通そうとして、ぶつかりあっている。相手を拒絶し、そして、自分の領土拡大と、そこにおける権益の維持にこだわるからだ。 そんな物騒な世の中であって、「世界はき…

火のないところに、煙を立てる、お仕事

「火のないところに煙は立たぬ」なんてゆー、わけわからん四字熟語のおかげで、たいていの人は、煙をみて、何かが起こっていると思い込む。 ならば、まずは、煙を立てることから始めよう!(ちなみに、日本語の意味として、「煙を立てる」ってのは、「生計を…

お勉強とは何か?

今年になって、3か月過ぎたけど、こんなことをしてみた。 オフィスで野菜を育ててみたり あやとりしてみたり 緑のねじを作ってみたり 布を切り裂いて、ウェストポーチ作ってみたり 壁だって、よじ登ってみたり 本社を移転してみたり Macだって、やってみたり…

世の中は 何か常なる 飛鳥川 昨日の淵ぞ 今日は瀬になる 

(長い文章の一部だけを切り抜いて、うんちゃらかんちゃらすること、ホントはあかんので、時間ある人は、引用の全文に目を通してみてね。) こーゆー時期なので、それらしい話題を。 こんな二つの文章ある。 文章1 好きな業界を早くから定めて業界研究をお…

われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか

「西洋文明に絶望したゴギャーンが楽園を求め、タヒチに渡ったのは1891年4月のことであった。」 ウィキペディア それからちょうど122年たった。(どこが「ちょうど」なのか?) 別に東京に絶望したわけじゃーないし、楽園なんて求めちゃいないけど、本社を移…

セシルの嘘

ある日、朝4時、オフィスについた。 「桑田真澄」の名前が目に入った。 ふと、高校時代の友人で、「桑田」に似ていたT君のことを思い出した。 そういえば、T君は、「浅香唯」のことが好きだったな。 さっそく、「浅香唯」をYoutubeで探す。 セシル / 浅香唯…

「何言ってんだか、じぇんじぇんわかりましぇーん」

白隠は、その昔、恵端から、「個鬼窟裏死禅和」と怒鳴られた。*1 わけわからん人向けに、3秒で解説しとくと、 白隠ってゆー有名な禅僧がいた。 この人、エリート意識満載の、「いやなやつ」だった。 ある日、恵端というみすぼらしー恰好のじぃさんに会った。…

はんこ作ってきましたー

この本よんだ。 MAKERS―21世紀の産業革命が始まる作者: クリス・アンダーソン,関美和出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2012/10/23メディア: 単行本購入: 23人 クリック: 980回この商品を含むブログ (52件) を見る そしたら、ハンコ作りたくなった。 3D-CADを…

「教えた事だけを書きなさい」という「作法」

おめでと。今年は、早くスタート切ります。 燃えてます o(炎_炎)o 本年一発目のお題は、こちらです。 歴史のテストで、「レーニン」が正解の問題を「ウラジーミル・イリイチ・ウリヤノフ」と書いたのですが、減点にされました。これっておかしいですよね?・…

忘年記

今年も、引き続き、いっぱい、みんなのお世話しました。 来年も、お世話しますので、よろしくね。 なんだかんだ言ったって、今年の最大のイベントは、初インドネシア http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20120204 来年は、おそらく、天と地が360度*1ひっくりかえ…

5周年の節目の忘年期に思うこと

ども。本日12月12日で、simpleAは、5周年ムカえましたー。 創業以来、ずぅーーっと、「simpleAは何してんだか、分からん」と言われ続けて、早5年。未だに、何やってんだか、誰にも理解されず、のらりくらりと生きてます。 思い起こせば、2007年12月に船出し…

世の不思議を暴露

今日は、手短に。 どこにあるんだか分からん町*1で、ツイッター講習会なるもの、やったらしー。 (http://rinta6u.com/misakubo/?p=284) ところが、ボクは暴露しちゃうよ。この世の不思議を。 この講習会、発端は何だかってゆーと、↓↓↓ これです。*2 これで…

転んでもえーけど、ただで起きちゃーいけないんだってこと

ジャカルタ行ってきましたー でも、かなり想定外の訪問で、いわゆる「事件勃発による緊急対応」でした。 なのに、JKT48劇場の前で写真とったり、ジェットコースターみたいなもんに乗ったりして、キンチョー感のかけらもなさそだったでしょ。でも、現場は、戦…

自己分析よりも、もっともっと大事なことがある

さて、いつものごとく、「国外脱出寸前に、あれこれ、書き残す」です。 *1 [キミ]に言いたいのは、「自己分析よりも、もっともっと大事なことがある」ということ。それは、「どうなるか分からない将来に立ち向かう覚悟をする」こと。そして、「混沌の中でも…

コシミズ説を前にして、ボクは、こんなことを考える

リチャード・コシミズって知ってる? Youtubeで「リチャード・コシミズ」って検索すれば、2000件くらい出てくるよ。 このリチャード・コシミズの主張は、大雑把に要約すると、こーゆーこと。 世界には、ある邪悪な「組織」が存在する。(コナンみたいw) そ…

「失恋の痛みに耐えるくらいなら、いっそ全部忘れてしまいたい」

こんな映画見たことある? 「失恋、つらいよー、どーしたら記憶全部消せますか?」という、なんとも、まぁ、乙女チックで、ナイーブなストーリーなわけです。 失恋だとか、そんなもん、どーでもいーお年頃の私が、こんな映画を見ると、こんなことを考えるわ…

選抜試験で絞り込まなくちゃならんことを勝手に想定し、なぜか、選抜試験作ってみた

幸か不幸か、simpleAに就職したい、なんて言い出す奇人(or 貴人)は、そー多くない。 なので、採用面接なんてもんに時間とられず、大好きな編み物に没頭できるわけさ。 ありがとう。 でも、就職希望が殺到し、面接前に、選抜試験で絞り込まなくちゃならんこ…

駆け込もうとする妻を連れ戻そうと夫が追いかけてくる

なんでかを説明すっと、4年くらいかかるから省略すっけど、私、大学院の時、駆け込み寺の研究してた。*1 駆け込み寺をチョーシンプルに説明すると、 江戸時代、男が離婚を切り出すことはできたが、女が切り出すことはできなかった。 そのため、(もー我慢の…

クソ暑いので、「ケツ」について、真剣に考察してみた

「自分で自分のケツをふく」って自分の責任は自分で取るという意味ですが、例えが汚なすぎませんか? なんでケツをふくって、そんなことに例えたんでしょう? 日本語勉強中の外国人が直訳したらどう思いますかね? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/…

ネット調べりゃ分かる、の限界まで行ってみた (マニアックなインドネシア携帯事情)

「実際に現場に行ってみないと分からん」とホザく人いるね。 「そんなことないよ、たいていのことは、ネット上に転がってるよ」とホザく人もいるね。 *1 どっちなんだろ? マニアちっくな例で、検証してみましょ。 インドネシアにおける、携帯事情です。 ネ…