simpleA記

馬にふつまに 負ほせ持て

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学生さん、ありがとう

PR

日曜日に、就活中の学生さん相手に、プレゼンに関するセミナーしてきました。 強風で電車が止まってたり、大変だったのに、皆さん来てくれてありがとう。主催者のみなさん、ありがとう。 話の趣旨としては、「オレオレ詐欺は、昔、単純だった。それがいつの…

ヘンテコな名前のルーツをたどる

*1 「合同会社simple Aの金城でーす」って言うと、いまだに、「なんじゃー、その合同会社ってのは!」ってな話になる。(ついでに、「あんたは沖縄出身?」てなことも聞かれる。ちなみに私は生まれも育ちも関東なんだけど、祖父が沖縄出身なので、「沖縄三世…

会社って、作った後どーすんの?

今日は、「会社作った*1はいいけど、じゃ、どーやって会社ってのを経営してったらいいの?」って話。(これまでに書いてきた「会社って、なんで作んの?」、「会社って、どうやって作んの?」の続きね。) 会社の種類(株式会社か合同会社か)とか、会社の規…

ちょっと話をしてきまーす

PR

就職活動をしている学生さんを相手に、1時間ほどお話してきまーす。 (詳しくは、右の画像をクリックするか、こっちへ飛ぶ) プレゼンってのをうまくできるよーにして、就活*1を成功させてね、って話。ただ、就職はあくまでスタートラインなので、「プレゼン…

会社って、どうやって作んの?

会社のあれこれ3部作を書こーと思ってたら、初っ端で、人がわんさか押し寄せてきたので、ちょいとビビった。だけど、淡々と進めていこーと思うよ。 今日は、「有限責任がウンチャラカンチャラは分かったから、じゃ、どーやって会社*1ってのを作りゃいいの?…

会社って、なんで作んの?

今日は、「なんかビジネスするときに、なんでわざわざ会社*1ってのを作んの?」って話。*2 「なぜ会社を作るのか」でGoogle検索して、最初の20個でも読めば、おおよそ理由は3つくらいだと分かる。 節税 信用度アップ 有限責任 1番目の節税は、そのまんま、会…