simpleA記

馬にふつまに 負ほせ持て

5周年の節目の忘年期に思うこと

ども。本日12月12日で、simpleAは、5周年ムカえましたー。

創業以来、ずぅーーっと、「simpleAは何してんだか、分からん」と言われ続けて、早5年。未だに、何やってんだか、誰にも理解されず、のらりくらりと生きてます。


思い起こせば、2007年12月に船出したわけですが、舌の根がほんのり乾いた2008年3月に、こんなこと書いてます。

経営者っちゅうのは、広ーく浅ーくやろうとすんので、「どーんなことについても、なーんもやらん」人になる。


こんな状態を極限として、漸近していく過程が、「ビジネス」なわけ。だから、「ビジネス」の完成形は、ホント何もせんのに、なんでだか動いていく会社や仕組みってことになる。(現実には、そんなもんないけどね。)


http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20080318


過去5年を振り返ってみっと、この「漸近していく過程」としての「ビジネス」を、ただひたすらやったのね。


たとえば、こんなことですね。

  • 法人設立、本店移転、役員変更、増資、閉鎖などの手続き、ぜーんぶ
  • 日々の記帳、給与計算、月次決算、年末調整、決算書作成、確定申告などの処理、ぜーんぶ
  • 各種保険の契約、解約、契約者貸付、休眠、払い込み方法変更などの手続き、ぜーんぶ
  • 融資のための資料作り、金利交渉、各種必要書類取得などの処理、ぜーんぶ
  • 音楽流通、マイクロフィルム、脱毛、貸金業(クレジットカード含)、鉄筋、ドライアイス、などの業界研究、ぜーんぶ
  • VBVC++PHPCSS、Githubなどの技術的理解、ぜーんぶ
  • SEO、ネット広告、デザイン、HTMLなどの広告手段、ぜーんぶ
  • インドネシア、ベトナム、タイ、シンガポールなどのアジア研究、ぜーんぶ
  • 海外携帯事情(SIMカード、携帯端末)、SMS、マイクロペイメントなどの実態調査、ぜーんぶ
  • リーガル・ハイ」「最高の人生の終わり方」「鍵のかかった部屋」「仁」などのドラマ視聴、ぜーんぶ


確かに、このリスト見れば、「simpleAは何してんだか、分からん」ということになるわな。


でも、5年目にして振り返ってみると、なかなかもって初心を貫いて、相変わらずワケわからんチックなことにいそしんでいて、いい感じじゃーないでしょか。


てなわけで、結局何が言いたいんかっちゅーと、

まぁ、何事もブレちゃーいけない。


誰になんと言われよーと、創業時に志した道、ひたすら進むんだよ。


なので、5周年記念に、みなさん、コメント欄に、「simpleAは何してんだか、分からん」とご記入ください。


それが、最大の賛辞で、聞くと、フツフツやる気わいてくるわけです。


今日から、一歩づつ、やったろーじゃ!

ってこと。