simpleA記

馬にふつまに 負ほせ持て

そろそろ、やらかそーぜ

突然ですが、「学歴」の話、しましょ。


4年前、突如として、大分で飲み会したんよね。その時の様子を伝える、貴重な証言です。

この二日間をズバッと書くと、到着時刻の言いまつがいから始まって、空港近くの海岸でカブトガニを探して、「えー、梅をわざわざ見るのぉ?」が「こんな凄い人が大分にいたなんて!」に変わって、皆には黙っていたけど三浦梅園資料館まえでウンコ踏んで、夜になったらフグ食べて、ビール飲んで、んで翌日はあふぉーんと居眠りをかまして、猿と友情を交わして、風情を感じながら互いの股間を晒して、Toro-Qを眺めながらソフトクリームを頬張って、コロッケ食べながら由布院を闊歩してー。不思議な時間はアッという間に過ぎ去ってしまいました。


http://d.hatena.ne.jp/Ryu-Higa/20081020/1224516908


わけわからん。これを書いたHigaさん、酔っ払いですか?(笑)


そして、Higaさんは、私に聞くわけです。

学歴って、そんなに重要ですか?

って。


私は、答えたわけです。

かなーり重要だよ

と。


おそらく、Higaさんは、今、かなーり納得いってるでしょう。
「学歴」は、とてーも重要だと。


んだけど、みんな勘違いしないでね。
「学歴」っていい大学出てる、とか、そんなちっぽけな話じゃーないよ。


ちょろっと説明しましょ。


今の日本だと、よっぽどのことがない限り、誰だって、学歴あるわけでしょ。
学歴って、小学校からはじまる「学校に行ってた経歴」のことだよ。


ヒトによって、それが長かったり、短かったり、するわけさ。


だけど、問題は、長さじゃーないよ。その濃さだよ。


しかも、どんだけ、アホくさいことしてきたのか、って濃さの問題だよ。


振り返ってみてさ、「学生時代、おれって、アホなことしてたなー」って思い出、どんくらいある?


それが、コンモリある人が、「学歴あるヒト」でしょ?


なんでかっていうと、そーゆー「アホなこと」って、普通、誰かと一緒にやるわけじゃん。
「学歴あるヒト」は、その「アホなこと」一緒にやってきた「ナカマ」ってもんがいるってことじゃんね。


そーゆー、「ナカマ」があっちこっちにいると、人生の中盤から後半にかけて、ボディブローのように、じわじわと効果を発揮してくるもんだよ。困ったときに助けてくれるし、偶然出会えば、そこに何かビジネス生まれたり、うんちゃらかんちゃら、いろんなもんが湧いてくるんよ。


こんな意味で、学歴ジューヨーだと思うわけさ。


ところが、朗報です。


こんな意味でいいんなら、学歴っていつでも、追加注文できますよ。
「アホくさいこと」すりゃ、いーんですから。


というわけで、冒頭のわけわからん証言をもう一度見てみましょ。

この二日間をズバッと書くと、到着時刻の言いまつがいから始まって、空港近くの海岸でカブトガニを探して、「えー、梅をわざわざ見るのぉ?」が「こんな凄い人が大分にいたなんて!」に変わって、皆には黙っていたけど三浦梅園資料館まえでウンコ踏んで、夜になったらフグ食べて、ビール飲んで、んで翌日はあふぉーんと居眠りをかまして、猿と友情を交わして、風情を感じながら互いの股間を晒して、Toro-Qを眺めながらソフトクリームを頬張って、コロッケ食べながら由布院を闊歩してー。不思議な時間はアッという間に過ぎ去ってしまいました。


これって、アホなガクセーが集まって、やらかしそーな、まさに、「アホくさいこと」じゃーないですか。


つまり、何歳になったって、普段会社でエラそーなこと言ってたって、いつでも、「アホ」になれるんです。


ただ、場所は、遠くに行って、あんまし、会社の人とかには、見られないよーにしましょ。


ってなわけで、お誘いです。

6月30日(土)夜、「水窪駅」付近で、「simpleAのアジア戦略に物申す会」を開催します。


「水窪駅」って、どこにあんだ?と思った人は、検索してみー。きっと、どっかにあるよ。


当然、終電で帰れるよーな場所じゃぁ、ありませんよ。


なので、貸別荘みたいなもん(http://www3.ocn.ne.jp/~marronni/newpage7.htm)借りる予定です。さらに、テントもってくりゃ、外でも寝れます。


simpleAのアジア戦略に物申す会」という名前だけど、ぶっちゃけ、「単なる飲み会」です。


ただ、「なんか知んないけど、やたらと遠い場所で開催される、単なる飲み会」です。


最近、そーゆー、「アホくさいこと」してる?


変に大人ぶって、生きてなーい?


時間がないから、行けない?大丈夫だって、数日、キミがいなくたって、世界は困りゃせーへんよ。


お金がないから、行けない?じゃー、チャリでおいで。


必要なのは、キミの意思だけよ*1


ってなわけで、最近、大人しくしてましたが、そろそろ噴火します。


そろそろ、やらかそーぜ

*1:かくゆー私も、今から、妻に、「行ってもいい?」と聞く予定