読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

simpleA記

馬にふつまに 負ほせ持て

勝負の時が来ました

2008年の末、「simpleSというコードネームで大騒ぎしてたんですが、覚えてる?*1


覚えてても、覚えてなくても、あんまし変わんないんだけど、とりあえず、求人だよ。


simpleAのやることなすこと、よー分からん」というのが通説ですが、「simpleSは群を抜いて、奇奇怪怪です。今回、その概要を説明して、求人しよーって魂胆です。


さて、この絵でも見てください。状況を説明します。


大きな川がありまして、A地点からB地点へ行くには、「立派な橋」を渡っていかないといけません。


ところが、2008年末の段階で、この橋には問題がありました。
(1)通行料が高い。1回1,000円かかります。
(2)事前登録が必要です。初期登録費用として、5,000円取られます。
(3)なぜか、月会費が取られます。毎月300円。
(4)しかも、2009年末に、取り壊されるという噂がありました。


そこで、「simpleAに相談が来たわけさ。「どーにかしてちょーだい」って感じで。


simpleAは、まず、許認可の有無を調査した。すると、問題なしだった。川を渡るために、橋を作ったり、船を渡したり、何してもOKだった。*2


simpleAは、次に、技術的に、橋を渡る手段を構築することが可能かどうか検討した。専門家に聞いて回ったところ、みんなが口をそろえて、「あの川を渡そーなんぞ、狂気の沙汰としか思えん。悪いことは言わん。あの川には手を出すな」と言ってた。なので、「simpleAは仕方なく、試しに自分で作ってみた。クライアントに対して、ダメなんだという実演をする必要があるからね。


そしたら、なんと、できちゃった。*3

誰かが「できない」と言ったくらいで、ホントに「できない」と思わないほうが良い。


http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20090512


こんな感じで、川を渡れるように、石を積んでいっただけなんだけど、渡れるじゃん。でも、いつか濁流にながされちゃいそーだった。


とりあえず、クライアントに、「なんとなくできたので、こっちを使ってみて。通行料は、500円/回でいいし、登録料とか月会費なんて、メンドクサイのでいらんよ。でも、もし途中で大雨とか降ったら、渡れなくなっちゃうかもしんないけど、がんばってメンテナンスしたり、復旧したりするから、使ってみてちょ」と言った。


うちのクライアントは、それなりにチャレンジャーなので、使ってくれた。*4


2009年春のこと、1回目の大雨が降った。並べた石は、見事に流された。復旧に1ヶ月を要したが、再開できた。クライアントは、根気強く、付き合ってくれた。*5


2009年夏、2本増設した。通行量は増え、それに従い、収入も上がった。


2009年末、2回目の大雨が降った。当時3本あったが、1本見事に流された。いまだに復旧していないが、2本残っているので、クライアントは、それを使っている。


そして、今年2010年1月、とうとう「立派な橋」は取り壊された。*6しかも、一夜にして、何のお知らせもなく、突如として消えた。



Aサイドのムラは大騒ぎとなった。川が渡れないので、何もできない。食料の調達もできなくなり、みんなバタバタと倒れていった。


ところが、うちのクライアントだけは、1年間かけて、石の上を渡ってきたので、被害を最小限にとどめることができた。


当然、その噂は広まり、他の人たちも、「石の上を渡らしてほしー」と懇願してきた。



というわけで、全国各地に、「石を並べただけの橋」を作っていかなくていけません。とてもじゃないけど、ひとりじゃ、できまへん。


なので、求人、というわけです。


さて、待遇ですが、かなり悪いです。
とりあえず、毎月2万円くらいは保証されるでしょう(きっと)。
あとは、完全歩合制で、時の運です。平均収入の予想としては、毎月ヴィッツは買える(かも)。


勤務地は、どこでもいいですが、全国各地への出張があるでしょう。
もし、来月から池袋などへ出社できるんだぞ、という人は、別途連絡ください。
優遇します。


必要となるスキルや経験ですが、最低限エクセルは使えてください。言語は何でもいいんですが、プログラムを組むことができるぞ、という方は優遇します。しかし、必須ではありません。


どちらかというと、体力は必要です。筋力ではないので、必ずしも、マッチョである必要はありません。


最後に、応募方法ですが、履歴書を送ってください。ただし、市販の履歴書は禁止です。さらに、以下の課題図書を読み、感想を書いてメールしてください。私が5分程度で読める長さで。

ゴールドラッシュの「超」ビジネスモデル

ゴールドラッシュの「超」ビジネスモデル


というわけで、結局何が言いたいのかっちゅうと、

イチカバチカ、simpleAと3年間、シンジュウするつもり働くやつはおらんかね?3年後、セミリタイヤか路上生活のどっちかをホショウします。5月くらいから。


http://twitter.com/simpleA/status/9137945806

ってこと。

*1:http://twitter.com/simpleA/status/1071619959

*2:http://twitter.com/simpleA/status/1072499677

*3:http://twitter.com/simpleA/status/1077818315、http://twitter.com/simpleA/status/1080103321

*4:http://twitter.com/simpleA/status/1143974418、http://twitter.com/simpleA/status/1146349706、http://twitter.com/simpleA/status/1214045469

*5:http://twitter.com/simpleA/status/1324418790

*6:カシコイ皆さんはもうすでにお分かりのよーに、立派な橋なき今、ちょっとした独占状態なんです。うふふ