simpleA記

馬にふつまに 負ほせ持て

「その日」に備える思考実験その1

*1

たとえばyo! Youが2003年に渡米して、すぐに、かなーり大規模な書籍電子化が(かな-りの水面下で)計画中であることを知り、しかも、まだ日本ではほとんど誰も気づいてなかったとすんでしょ。


Youならどーする?Wacha Gonna Do?


つまり、

[2003]年、地の果てカリフォルニアで[書籍電子化という]黄金が発見された。報が伝わるや一攫千金を狙って金採掘者*2が殺到したが、彼らは結局落ちぶれた[のか?]。成功したのは、[果たして誰だったのか?]*3


水面下の動きを察知したらyo! Youならどうする?

  • 電子化作業に乗り出す
  • 電子化で必要となるスキャナなどを売り歩く
  • 電子化で必要となってくる技術*4を売り歩く
  • 電子化の現場を見て回って、その経験を売り歩く


果たして、meの選択はあってたのか?それを考えるために、何度も、これを読んで考えるわけyo!そんで、次に来る「その日」に備えて、思考実験を繰り返すんだyo!

前回、こっちを紹介したけど、

ゴールドラッシュの「超」ビジネスモデル

ゴールドラッシュの「超」ビジネスモデル



id:yoshihisa_yamadaさん情報だと、こんな安い版が出てるんだって。id:rairakku6さんごめんねー

アメリカ型成功者の物語―ゴールドラッシュとシリコンバレー (新潮文庫)

アメリカ型成功者の物語―ゴールドラッシュとシリコンバレー (新潮文庫)

*1:あくまで、思考実験のための想定ですので、実際の出来事とは異なります。

*2:たとえばですね、Y社、M社、IA社・・・

*3:http://www.shinchosha.co.jp/book/125628/より一部改変

*4:たとえばね、圧縮技術とかなわけさ