simpleA記

馬にふつまに 負ほせ持て

選抜試験で絞り込まなくちゃならんことを勝手に想定し、なぜか、選抜試験作ってみた


幸か不幸か、simpleAに就職したい、なんて言い出す奇人(or 貴人)は、そー多くない。
なので、採用面接なんてもんに時間とられず、大好きな編み物に没頭できるわけさ。
ありがとう。


でも、就職希望が殺到し、面接前に、選抜試験で絞り込まなくちゃならんことを勝手に想定し、なぜか、選抜試験作ってみた。(ヒマ人でしょ?)
これで高得点をとるやつ、simpleAで、やってけそーでしょ。
さて、キミのしんぷる度はどれくらい?


試験科目は全部で5つ。(システム、会計、語学、情報収集、デザイン)


第1問(システム 10点)
あるフォルダ内(C:\Users\simpleA\Desktop\images)に、画像ファイル(JPEG)がコンモリある。
そのファイル名を、以下の手順で、NEW001からの連番に書き換えたい。[空欄]に当てはまる言葉を答えよ。
(1)コマンドプロンプトを開く
(2)cd C:\Users\simpleA\Desktop\images
(3)dir /b *.jpg >list.txt
(4)list.txtを開いて、Ctrl+A押して、次にCtrl+C
(5)OpenOfficeのCalcを開いて、Ctrl+V
(6)A列に列挿入
(7)C列に、NEW001と入力して、Excelで言うところの「オートフィル ハンドル」を下にドラックする
(8)D列に、DELETE.jpgと入力して、、「オートフィル ハンドル」を下にドラックする
(9)A列に、[空欄]と入力して、、「オートフィル ハンドル」を下にドラックする
(10)CSVファイルとして保存
(11)保存したCSVファイルをメモ帳で開いて、置換(≠痴漢)で、ダブルクオテーションを削除
(12)置換で、",DELETE"を削除
(13)置換で、",(カンマ)"をスペースに変換
(14)先頭行に、cd C:\Users\simpleA\Desktop\imagesといれて、test.batという名前で保存
(15)test.batをダブルクリックすれば、連番に書き換わる



第2問(会計 15点)
赤羽駅前の和民で、お客さん3名(40代男子1名、30代女子1名、年齢性別不詳1名)と、simpleA2名(MeとYou)で食事をしながら、打ち合わせをした。
合計、10,000円(税込み)ぽっきりだったらしー。
飲み物は、ビール3杯、生絞りレモンサワー2杯のみ。あとは、たこわさび、やきおにぎり、など食べ物。
支払は、Meがして、誰かからもらったジェフグルメカードで2000円を払って、残りを、個人の楽天クレジットカードで払う。
次の日、立替分として、10,000円を普通預金からおろして、清算したよー
そのとき、領収書をもらうの忘れて、レシートだけですが、いいですか?
適当に仕訳して、弥生会計にインポートできる形のテキストファイルを作成せよ



第3問(語学 20点)
以下の文章を英訳せよ
Siang, saya cm mau ngasih tahu pulsa udah hbs di dua no kita, dan saya belum ketemu bapak naru. jd saya blm bisa menelfon no orang2 yg anda email.



第4問(情報収集 25点)
来月、ホーチミンへ出張し、現地で3社と打ち合わせをする。どの打ち合わせも、1〜2時間で終わるはず。てゆーか、終わらせろ。
出張旅費、体力、打ち合わせ時間の確保などを考慮して、最適と思われる旅程を作成し、出張費用を算出せよ。



第5問(デザイン 30点)
シンプルだけど、インパクトがあり、必要な情報が網羅されている名刺をデザインし、JPEG画像として提出せよ
あなたの肩書きは、自分で好きなもの選んでええよ。
ロゴなどを入れたい場合、simpleAの大文字小文字をちゃんとして、Aだけ赤くしてれば、フォントなんて、なんでもええ


ってなわけで、結局何が言いたいのかっちゅーと、

面接前に選抜試験ってのがあるとすっと、それは、会社の方針とか根幹に、ビビっと共鳴する人だけが、ふるい残されるよーに、設計しなくちゃならんわけやね。


そーすっと、自然と、各会社でかなりマニアックな問題が出題されるはずだあね。


なので、ひさしぶりに、simpleAって会社について、じっくり寝ながら考えて、その選抜試験を、うたたねしながら、考えた。その結果がこれさ

ってこと。