simpleA記

馬にふつまに 負ほせ持て

[PR]FAQ



本日、法人登記が完了していることを、法務局へ行って確認してきました。無事完了ということで、これまでに多く受けた質問を書いておきまーす。


Q:合同会社っていうことは、誰かと合同でやってんですか?
A:いいえ、ひとりでやってます。ひとりでやっても合同会社って名前になっちゃうんです。


Q:肩書きの代表社員って何ですか?ジョークですか?
A:株式会社とかでは、代表取締役ってのがいますが、合同会社ではそんなのいません。普通の言い方とは違って、出資者のことを「社員」と呼んで、その中でも代表としてやってく人を、「代表社員」ないし「業務執行社員」って名前にします。(まぁ、ひとりでやってるんで、代表も何もないんですが。)「業務執行社員」だと、手書きで漢字が書けるか自信がないので「代表社員」にしてますが、さっき銀行で、「代表」の「表」という字を間違えました。


Q:資本金はいくらですか?
A:711,360円です。


Q:なんでそんな中途半端なんですか?語呂合わせですか?
A:前の会社の退職金です。会社ってのはやっぱり「ストーリー」が大切なわけで、私の場合、前職からの続きというか、その延長でやってます、っていうような「出生の物語」をいつまでも忘れないようにするための、備忘額です。語呂合わせではないんですが、「セブンイレブン、サブロー」とでも覚えてください。


Q:千葉なんですか?最寄り駅は?
A:そうです、千葉です。最寄り駅は東葉高速鉄道東葉勝田台」駅で、そこから米本団地行きバスで約20分です。ただ、Googleと同じで、いわゆる「ガレージ起業」ですので、弊社まで来ていただいても、机ひとつとパソコンしかなく、お客さんが座るイスもありませんので、大変恐縮ですが、イス持参でお願いします。(ただ、イスを広げるスペースもないので、立ち話です。)飲み物などは、近くのコニビニに大量に冷やしてありますので、お好きなものをご用意いたします。


Q:何する会社ですか?
A:日本の会社が、海外の会社と一緒に仕事をしたいと思ったときに、あれこれとお手伝いをしてます。


Q:具体的にはどんな会社を手伝ってるんですか?
A:企業秘密のため、言えません。ただ、2008年の新規開拓を強化している業界は、建設分野と芸能分野です。


Q:結局何が言いたいんですか?
A:とりあえず、会社できたんで、がんばります。