simpleA記

馬にふつまに 負ほせ持て

冷凍した食パンを食べてみた

(要約)
文字通り、冷凍した食パンを[そのまま解凍せずに]食べてみた。すると、想像していたよりもイケる感じで、あとは、何をつけて食べるとベストか、という試行錯誤あるのみ。


(本題)
この人たち*1と同じで、我が家では、食パンを買ってくると、すぐに冷凍するわけ。そんで、食べるときに、凍ったままトースターで焼く。そこに何の疑問もなかった。


ところが、ある朝、私が冷凍食パンを焼こうとしていたら、娘のエリザベスが「そのまま[凍ったまんま]食べたい」と言い出した。その場では、「カチンコチンだから、焼かないと食べられないんだぜぃ」と言ってみたものの、かなり気になった。


後日、家族みんなが寝静まったのを見計らって、こっそり、冷凍食パンを食べてみた。すると、びっくりした。食べる前の想像では、「かなりマズそー」と思っていたが、食べてみると、「冷凍してないものとあんまし変わらないなぁ*2」くらい。特に、ミミの部分はほとんど変わらないんじゃーないですか?


ってなわけで、結局何が言いたいのかって言うと、

simpleAのような「ちょっぴり変わった経営コンサルティング」ってお仕事では、「食わず嫌い」ってのが、最大の天敵なわけ。「食ったことないけど、マズいんとちゃう?」って空虚な発言は誰でもできるわけ*3。こっちはその道のプロとしてお仕事してるわけなんで、「食ってみると、意外にオイシい」とか、「食ってみたら、予想通りマズかった」という経験をベースにしていないと、お話にならんわけやね*4。ところが、「冷凍食パンは焼いてから食べるもの」という思い込みは知らず知らずに忍び込んでいて、疑問にすら思わんわけ。そんなとき、エリザベスのような宇宙人は、いろいろと新しいことを教えてくれるんですよー。まぁ、エリザベスにだまされたと思って、冷凍した食パンをそのまんま食べてみぃ

ってこと。


食わず嫌いから脱却するための7つのエントリー
http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20080815 老婆は12ペソだといったという
http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20081110 定期的に、こういう眺め方を思い出そう
http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20090127 反観合一
http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20090303 経済学とビジネス その3
http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20090705 ヘンテコなものを見て感じる違和感は、とてーも大切なシグナルなの
http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20090629 フランソワーズはお好き?
http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20090930 初心貫徹、お引越でーす。
http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20091028 次は支店を登記します
http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20100512 ヘンテコとのおつきあい 万葉集
http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20100301 「その日」に備える思考実験その1

*1:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012388570

*2:もちろん、焼いた食パンと比べたら、全く違うよ

*3:だから、当然、料金が発生しないわけ

*4:そして、なにより、「それ食ってみよう」という発想自体が、最大の売れ筋商品なんよー。知ってた?