simpleA記

馬にふつまに 負ほせ持て

お勉強とは何か?

今年になって、3か月過ぎたけど、こんなことをしてみた。

 

オフィスで野菜を育ててみたり

f:id:simpleA:20130402052540j:plain

 

 

あやとりしてみたり

f:id:simpleA:20130402052545j:plain

 

 

緑のねじを作ってみたり

f:id:simpleA:20130402052550j:plain

 

 

布を切り裂いて、ウェストポーチ作ってみたり

f:id:simpleA:20130402052554j:plain

 

 

壁だって、よじ登ってみたり

f:id:simpleA:20130402052558j:plain

 

 

本社を移転してみたり

f:id:simpleA:20130402052602j:plain

 

 

Macだって、やってみたり

f:id:simpleA:20130402052639j:plain

 

 

 バスケのアニメ見たり

黒子のバスケ 1 [DVD]

 

 

 よーわからん歌、聞いたり

小学生と宇宙

 

 

見た感じ、キミは遊んでばっかいるのかい?と思うかもしんない。

 

 

でも、あっちゃこっちゃで言われてるよーに、「机にかじりつく」だけが、勉強じゃーない。「お勉強」だからって、 こんな感じの本を広げるんじゃーない。

位相幾何学 (岩波基礎数学選書) 考えることの科学―推論の認知心理学への招待 (中公新書) 発想法

 

 

何度も書いてるとーり、梅園言いました。(http://simplea.hatenablog.com/entries/2008/10/20

 

欲識華 與先繙華譜 急趨華圃


華(はな)を識(し)らんと欲(ほっ)せば、先(ま)ず華譜(かふ:花の図鑑)を繙(ひもと)かんよりは、急ぎ華圃(かほ:花壇)へ趨(はし)れ


http://www.pref.oita.jp/14540/turn/h18/summer/01.html

 

というわけで、何が言いたいのかってーと、

ビジネスって、停滞する。
だから、新しぃこと、チャレンジしないと。
新すぃことしよーとすっと、新しい「お勉強」しないと。
でも、そのたんびに図鑑を開くんじゃーなく、
実際に体験してみないとね

 

なので、今日もボクは、ドラマを見る

 

f:id:simpleA:20130402062750j:plain

 ってこと。