ネット調べりゃ分かる、の限界まで行ってみた (マニアックなインドネシア携帯事情)
「実際に現場に行ってみないと分からん」とホザく人いるね。
「そんなことないよ、たいていのことは、ネット上に転がってるよ」とホザく人もいるね。
*1
どっちなんだろ?
マニアちっくな例で、検証してみましょ。
インドネシアにおける、携帯事情です。
ネットを見りゃ、こんくらいのことは分かる。
Menurut Teguh, sebanyak 95 persen pendapatan ini berasal dari pelanggan prabayar.(すげー比率で、プリペイド携帯でしゅ)
http://tekno.kompas.com/read/2010/12/06/16040629/Pelanggan.Prabayar.Masih.Akan.Mendominasi
シェアトップの携帯電話事業者は約1億が加入する「Telkomsel(テルコムセル)」で、3500万〜4000万の「Indosat(インドサット)」と「XL Axiata(XLアクシアタ)」がそれに続く。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1600T_W1A211C1000000/
上位の3社(Telkomsel、XL、Indosat)で、インドネシア国内の携帯電話市場シェアの80%から85%を占めている状況です
http://www.q-agent.jp/blog/viewpost/149.html
要するに、
インドネシアでは、ほとんどの人、TelkomselかIndosatかXLのプリペイドなんだ
ってこと。日本で言えば、どこも、そふと、えゆーってところかな
ところが、ネット探しても出てこないことがあって、それは
じゃ、人気のない携帯電話を持ってると、どーなるか?
とゆーよーなことです。日本で言うとさ、「うぃるこむ」使ってるとどーなるのか、だね*2
実際に試してきました。
過去に二度も、インドネシア行ったから、ボクは、とてもインドネシア通ね。
http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20120204
http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20120416
そんで、何でか知らんけど、携帯シェアで、ビリの方の「Three」というキャリアの携帯を掴まされてしまったのだ*3。
すると、どんなことになるでしょう?
笑われます。
ビジネスちっくな人が、Threeの携帯だと、ショボいんだそーで、大笑いされるんだそーです。
ホントかどーか、調査してみた。
ジャカルタのまちなかで、そこらへんの人、1,300人くらいに聞いてみました。
- プリペイド携帯?
- あんたは学生か、それともビジネスちっくか?
- 携帯、何持ってる?
細かいところはさておき、私の持ってる「Three」っちゅーもんが、いかに学生っぽくて、ビジネスちっくじゃーない様子が確認できると思います。*4
だから、背広に蝶ネクタイというビジネスちっくな恰好して、持ってる携帯が「Three」だと笑われちゃうのね、ということが、分かりますねー
ってなわけで、結局何が言いたいのかっちゅーと、
ショージキ言って、たいていのことは、ネット上に転がってます。
ところが、「実際に現場に行ってみないと分からん」ことが、ごくたまーにあります。
ですが、たいていのビジネスは、ネット上に転がってるもんだけで、どうにか対応できちゃいます。
んだけど、「実際に現場に行ってみないと分からん」ことを駆使すると、ビジネスの様相が変わります。
そして、一番重要なことなんですが、「実際に現場に行ってみないと分からん」もんが何か、ということは、「ネット上に転がってるもん」をとことん調べ尽くした後に、ぼんやり見えてくることです。
やみくもに、現場に直行する人は、時間とお金を無駄遣いしてるかもよ
ってこと。