読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

simpleA記

馬にふつまに 負ほせ持て

私たちには時間がない その2

シンプル ビジネス

前回、こーゆーことを確認したの。

キミには、何にでもなれちゃう「可能性」っちゅうもんがある。


なのに、「時間の制約」っちゅうもんで、そのうちのどれっにもなれないの。
なんでもいいからと思っていても、それすら実現する時間なんてない、くらいなの。


だから、目の前の「一瞬」でも無駄にしちゃーあかんだよ。

という感じ。


こーゆーことを話すと、多くの人が勘違いする。

そーか。無駄なことをしてる場合じゃーないぞ。

と。


おいおい、そーじゃないよ!


目の前の「一瞬」でも無駄にしちゃーあかん、っちゅうのは、

  • 無駄なことをするなって意味じゃーなく、
  • やっちまったことを、ひとつ残らず、無駄にするなっちゅうことだよ。

この順序は、とてーも重要。CJ!)


私たちには明らかに時間がない、んだけど、何をするには時間がないのか、っちゅうと、「たーくさんのいろんな経験をする」には、時間がなさすぎる、ってことだよ。


そんな状況なのに、無駄なことをしないように吟味してから行動に移してたんじゃー、ただでさえ、足りない時間に拍車がかかって足りなくなるんだよ。本末テントーだよ。


さすれば、行動原理は、たったの2つ!

  1. なんでも片っ端からやってみる (http://simplea.cc/doshisha20101208/html/025.html
  2. やっちまったからには、そこに的を描く (http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20080721


世の中、経験に関して言えば、質より量です。っていうより、経験には、質による差は一切なーい


ところが、「たくさーんの経験をしよう」戦略にとって、たった一つだけ壁がある。


それは、たくさんの経験をするために、たくさんのことにチャレンジすると、それだけ、凹む機会が増えるっちゅうこと。*1


そこで、チャレンジャーには、(自律反転のための)常備薬が必要となる。


http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20090416にも書いたし、http://twitter.com/simpleA/status/14419536954527744でもつぶやいた通り、音楽は私たちの心理に直接届き、良くも悪くも作用する。


ならば、良い意味で使いましょ。


今のところ、私にとって、最強の常備薬は、P!nkの「So What(だから、なんだ!)」です。*2まぁ、あんまし歌詞に意味はなく*3、映像を見ると、凹んでる自分がアホらしく思えてくる、ってな作品です。


ってわけで、結局何が言いたいのかっちゅうと、「とにかく、何をするにも時間がないんだけど、だからこそ、片っ端から、なんでもやってみるしかあるめぇ。そんで、やっちまったからには、そこに的を描くしかあるめぇ。そんで、やらかしちまったときは、Na na na na na I wanna start a fight!!!って叫んでりゃー、それでええ」ってこと。

*1:http://twitter.com/keitabando/status/30204051777912832 参照

*2:個人的には、沢尻エリカが、この曲をカバーしてくれるといいのに、と願う

*3:歌詞について知りたい人は、こちらが良いでしょう。 http://blog.goo.ne.jp/540mg/e/1ed2d39582a3d757e27815d7543d4b24