読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

simpleA記

馬にふつまに 負ほせ持て

また、たくさんの学生さんと交流してくんよ

人間は、・・・心が揺さぶられる体験を繰り返して成長していくのだと思います。


http://kouken-int.nifty.co.jp/blog/2010/10/vol24-3790.html

って言われたって、ちょっとやそっとじゃ、アラフォーな心は揺さぶられないわけ。オレの成長は、どーしたらいいんだー!


しかも、日本に戻ってきて3年たったので、そろそろ、日本にも慣れちゃって、何も感動しない*1。いわゆる閉塞感(≒幸福感)にぶつかったらしー。*2


なので、クソ暑い8月、突如、西へ行く決意をしたの。


「西」というのは、もちろんメタファーなんやけど、たどり着いたのは、まんま西にある同志社大学


2年前、三ちゃん(id:elmikamino)に導かれて、札幌大学で「心が揺さぶられる体験(http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20080801)」させてもらったわけ。あれで結構、成長したよ。ありがとね、三ちゃん!



そんなことを思い出したので、平成生まれの集団*3の中に飛び込んでいくことにしたわけ。心を揺さぶってもらおーじゃーないか、って感じでね。


最近、お仕事関係で、平成生まれの人たち(21歳以下ってことになるね)がチラホラ現れてきた。まぁ、彼らと少しでも話ができるよーに、平成生まれの西野カナだって聞いてみたし、AKB48だって、メンバーの名前を覚えてみた。少女時代の振り付けまでは覚えきれんかったけど。


そんなこんなんしてんだけど、やっぱ、直接、話してみんとわからんわけだね。何事も、3次元の勝負です。


そんで、詳細ですが、

日時:12月8日(水)10:50〜12:20*4

場所:同志社大学 京田辺キャンパス

とここまでしか分かりませーん。(中途半端な情報でしょ)

というリクエストもいただいてんですがー、そーすっと、話せる内容が限定されちゃうので、出来ませーん。ぜひ、その日は有給でもとって、京都まで来てくださーい。


結局何が言いたいのかっちゅうと、「人間ほっとけば、どんどん安定してっちゃう。エントロピーの法則やね。それはそれで幸せ。でも、さらに一歩前に出るためには、多少つらくても、心を揺さぶられるくらいのところへ飛び込まにゃーあかん気がすんよ。大学生なんて、台風の真中で、ボロボロになるくらい心が揺さぶられてるわけでしょ。まぁ、その台風でも、一緒に味わってこよーと思うの」ってこと。

*1:最初の1年はラーメン見るだけで、わくわくしてたの

*2:このあたりからね http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20100411

*3:同志社大学商学部、2回生向けの授業なので

*4:12時くらいにお腹がすいちゃうので、早めに終わりにしましょうね