読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

simpleA記

馬にふつまに 負ほせ持て

利子論

ほとんどの人が、「お金を銀行に預けると、利子がついてくる」ってことくらい知ってんの。*1


つまり、言い換えると、ほとんどの人が「身を粉にして働いて、やっと手に入れたお金っちゅうもんが、今度は、代わりに稼いできてくれることもある」ってことくらい知ってるの。


ただ、それを

  1. 実行に移せてない
  2. 実行に移してない
  3. 実行に移さない

という3つの状態があるだけ。*2


さて、応用です。


情報収集ってことを考えたとき、「情報につく利子」ってのをちゃんと理解してますか?


情報を一生懸命集めてる人がいるわけですね。文字通り、集めてんだけど、使ってもなーい。毎朝、血眼になって新聞読んで、大量のメール読んで、テレビもわんさか見て、本だって流行もんは全て目を通して、・・・もしそれがお金だったとしたら、単なるアホですね。


お金は貯めてるだけじゃ、意味ありません。使わないと。
情報も貯めてるだけじゃ、意味ありません。使わないと。


まぁ、ここで小括すると、集めた情報を、最低でも、使いましょ。


次に、稼いだお金は、全部使い切ってしまうんじゃーなく、ちょっとは預金しておいたほーがよさそでしょ。そーすっと、そいつが、利子を稼いでくれるよ、って流れだったでしょ。


情報も、全部使い切ってしまうんじゃーなく、ちょっとは、「預情」しときましょ。


ここで困るはずです。*3


お金なら、銀行に預金すれば良いですが、情報は、どこに「預情」すりゃーいいんでしょね?余った情報は、どこに置いときゃ良いの?つまり、「情報バンク」ってのは、どこにあるんですか?っちゅうことね。


お答えしときましょ。


「情報バンク」っちゅうのは、こんなところにあるんですよ。

  1. ホームページ
  2. ブログ
  3. ツイッター
  4. Gメール
  5. エバーノート(略して、エバノ)
  6. 井戸端会議*4
  7. 飲み会
  8. マックでコーヒータイム
  9. トイレの落書き


口座開設は、簡単さ。やってみな。
口座を開設したら、そこに、ずんどこ、情報を置いておけばよい*5


ただ、勘違いすんなよー。今、仮に100万円を銀行に預けておいたって、1年で200円くらいの利子しか付かないんよ。いくら安いっちゅったって、牛丼一杯も食えんっちゅうことや。利子っちゅうのは、そーんな微々たるもんよ。


情報に付く利子だって、そーんなショボいもんなんよ。基本的に。


まぁ、ここで再び小括すると、余った情報は「情報バンク」に預情しときましょ。きっと、すずめの涙がついて、返ってくるよ。



そして、最終段階に突入です。お金を株式投資に回したりするよーに、情報を投資にまわすのです。その一端が、昨日のエントリー(http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20100413)なんよ。投資ってのは、静かな日々に「その日」に備えて*6コツコツと仕込んでおいて、わーっとブーム(その日)が来たら、収穫*7していくことなんよ。当然、収穫量は、情報バンクでつく利子とは、比べ物にならんくらい、でけー。


ただし、銀行にお金を預けんのは、超簡単なのでハードル低いけど、「投資」っちゅうもんは、あれこれと難しい。なので、ずぶの素人は手を出さないに限る。同様に、情報を投資へ回すのも、かなりの研究と試行錯誤が必要なので、ずぶの素人はやめときましょ。まずは、「預情」から始めてね。たまたま、来週(4月21日)、「わいわい(http://simplea.cc/waiwai.html)」っちゅう「うってつけの情報バンク」がありますよ。


ってなわけで、結局何が言いたいのかって言うと、「お金に利子がつくことは、たいていみんなが知ってんけど、たいてい実際にそれを利用してなーい。ところが、情報に利子がつくことは、たいていの人がそもそも見逃してるよーな気がすんよ。大方、「タンス預情」状態。いわんや、情報を投資に回すなんてこったー、どこ吹く風ぞ」ってこと。

*1:知らんかった人は、漫喫にでも行って、ナニワ金融道でも読んでみましょ。

*2:「実行に移してる」っちゅうあなたは、変わり者なんで、ここでは相手にしませーん

*3:困らんあなたは、変わり者なんで、ここでは相手にしませーん

*4:http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20100411 つまり、これらは全て、情報バンクってことよね

*5:ひらったい言葉で言えば、ケチケチしてしないで、みんなに教えたれー、ってこと

*6:http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20100301 なので、思考実験を続けるの

*7:http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20100323 これが、兵站線なんよ