読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

simpleA記

馬にふつまに 負ほせ持て

まずはお米から

シンプル 料理


産休だ、育休だと言ったところで、妻や子に迷惑をかけてるんじゃー、意味なーい。とくに、「大きな子供がひとり増えただけで、・・・*1」なんてことを言われるよーじゃ、武士の一分(id:simpleA:20090204)が立ちませぬ。


そげんなことにならんよーに、まずは、料理から役に立とう、と奮い立つ。
おー!


基本は、シンプル。

お題:お米は、高級なものを選ぶ。
*2


お米がおいしければ、おかずが何でも、どーにか食べることができる(だろう)*3。とりあえず、妻と子の腹をいっぱいにさせておけば、「大きな子供」扱いは免れ、一分が立つ(はず)。


しかし、のほほんと高級な米を買って帰ったりすれば、「あんたは、買い物もろくにできんのかねぇ」なんてこと言われ、再び一分が危ぶまれるので、ちゃんと理論武装しましょ。

10キログラム6000円って高いですね・・・・・・とよく言われるが、バカ言っちゃイケナイ。
あんたら節約と言いながら、コンビニで150円のおにぎりを買っておりますな。
(中略)
うちの10キログラム6000円の米で作ったおにぎりの米代は50〜60円。


日本の論点2008 (文春ムック) p.68 魚柄任之助 「食品偽装事件の本質とは」より

らしく、高級こしひかりも、コンビニおにぎりと比べれば、大した金額じゃーないらしい。なので、買っちゃいましょう、高級米。



さて、米を用意したら、洗って炊きましょう。ここで、不安がよぎる。さすがに、炊飯を失敗したら、コンビニで、150円のおにぎり買ってこなくちゃならんわけで、そんときは、何も言い訳できんぞ。


ところが、最近の炊飯器なるものは、とてもすばらしい。水加減を多少間違えたところで、ちゃんと炊けるよーに出来ている(らしい)。


もし万が一、水加減を多くしすぎて、べちゃべちゃになってしまったら、しばらく、保温状態にしておこう。いつの間にか、余分な水分が吹っ飛んで、ちょうどいい感じになーる。すごーく水が多くて、ちょっとやそっとの保温状態じゃー対処できん場合は、作戦変更。「今日は、ちょっと、工夫して、おかゆにしてみたぞ。胃に良いらしいぞ」と言って、梅干でものっけて、出しちゃいましょ。


逆に、もし、水加減を少なくしちゃって、カピカピになってしまったら、お湯か水をかけて、よーくまぜて、保温状態にしておこう。いつの間にか、何事もなかったかのような、ふんわりお米に変わっている(かも)。すごーく水が少なすぎて、ちょっとやそっとの給水&保温状態じゃー対処できん場合は、作戦変更。どーすんのかは、後日、雑炊大作戦を紹介するときにでも。


ってなわけで、「シンプルな料理の基本は、お米だよ」ってこと。


(必要なもの)

TIGER IH炊飯ジャー<炊きたて>(5.5合炊き)ブラック JKC-V100-KS

TIGER IH炊飯ジャー<炊きたて>(5.5合炊き)ブラック JKC-V100-KS


ほんわかふぇ こびりつかないしゃもじ(大) HR-8376

ほんわかふぇ こびりつかないしゃもじ(大) HR-8376


八千代市のこしひかり(http://www.ja-yachiyo.or.jp/kosihikarih.htm)

*4 

*1:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114361866

*2:http://vol01.eyes-art.com/0679.html

*3:5年間の米国生活で実験済み

*4:http://www.enviroasia.info/n2_photo/K07032001/leehsik[1].jpgより