読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

simpleA記

馬にふつまに 負ほせ持て

セルフ・プロモーションの主戦場

シュンポシオン横浜の話題を引き続き。


さて、今回、夜の部から参加して、とりあえず、夜の全員と話したはず*1なんだけど、その中で、ひときわ目立ってたと思うのが、山ちゃん(id:caesarkazuhito)だったなぁ。確かに、あの人は身長4、5mくらいあんので、見た目にも目立つんだけど、今回はそんなボディな話じゃーない。ハートな話。


山ちゃんの名刺を見た?

なんと印刷がずれて、左側が少しはみ出てんの*2!名刺手配が間に合わず手書きだって人(http://d.hatena.ne.jp/hayakar/20081212)もいて、それもすげーことだけど、山ちゃんは、事前に印刷して、それで印刷ずれてんだよ。


おそらく、印刷した瞬間、「やべー、印刷ずれちゃったよぉー」って思ったはず。そんな一瞬の「ひるみ」が、名刺から透けてくるよね。でも、そのまま宴会場へ持ってきて、「ちょっと印刷ずれてんだけどぉー」と言いながら、名刺を配ってる姿を見ると、粋な「遊び心*3」を感じたよ。


三タちゃん*4の格好も凄かったし、もー数え切れないくらいの「遊び心」がうようよしてた。そんなヘンテコ集団、(第1回)シュンポシオン横浜、おそるべし。その中でも、しばらくしても、強烈な残り香を放ってんのが、山ちゃん名刺っちゅうわけ。


ってなわけで、結局何が言いたいのかって言うと、「たかが名刺、されど名刺。セルフ・プロモーションの主戦場のひとつは、このたった0.003畳*5のスペース。「横浜」ではポジション・ペーパーってな(名刺と比べて、約10倍の面積の)戦場があって、そっちも重要だったかもしんないけど、普段のイクサでは、名刺が主戦場なはず。ならば、そこでのイクサを有利に進めることは、大局的にとてーも大切なことなんじゃーないかな、とsimple Aは考えてるんですぅ」ってこと。

*1:セルゲー周辺のエロい集団とはあんまし関わらないよーにしてたんだけど・・・

*2:全部の名刺がはみ出てたんじゃないかもしんないけど、私はラッキーにも、はみ出たもんをゲット!

*3:http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20081210

*4:三ちゃん公認のid:simpleAの命名。三ちゃん+サンタクロース。http://d.hatena.ne.jp/elmikamino/20081216/1229426341

*5:日本人に分かりやすいよーに、畳に換算してみました