読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

simpleA記

馬にふつまに 負ほせ持て

事件は現場で起きるんです

Network PR


梅園は言いました。

欲識華 與先繙華譜 急趨華圃


華(はな)を識(し)らんと欲(ほっ)せば、先(ま)ず華譜(かふ:花の図鑑)を繙(ひもと)かんよりは、急ぎ華圃(かほ:花壇)へ趨(はし)れ


http://www.pref.oita.jp/14540/turn/h18/summer/01.html

ってなわけで、ちょっと翻訳すると、

分からんことがあるんなら、本なんてうじうじ読んでないで、とりあえずどっかに行って、ソフトクリームなめて、コロッケ食べて、温泉つかって、みんなでわいわいしてみなさい。(ふぐは贅沢です。)分からんことの大半は、人と人の間に発生するもの。だったら、多くの人に会いましょ。できるだけ意外な場所で、意外な人に会いましょ。会わずして、何が分かると言うのです。(欲識人 急趨宴会)*1


「人と会う」ってのを、あんまし、深刻に考えないのが良いでしょう。


飛行機の到着時刻と出発時刻を間違えて、大幅に遅刻しても(おそらく)許されるんです。*2


途中、スピード違反で捕まっても、みんなでいれば、行事の一つなんです。
 


よっぱらって、途中から記憶がなくても、ちゃんと次の日、何をしてたのか、笑い話にされてるんです。


名産物の説明の仕方をしくじって、「そーんなまずそーなもん食えねーよ」ってブーイング食らっても、みんな最後はちゃっかしおみやげに買っていくんです。


偏食するとあんまし育たない、なんてことは大ウソだってことを、証明し続ける「コロッケ好きできゅうり嫌いな巨人」がいたっていいんです。


ホントに大分にジュース飲みにきただけ、といういつもジャケット姿の人がいるもんなんです。


「人と会う」ってのは、いたって、こんな「たわーいもない」ことなんじゃろう。

ということらしいです。


ってなわけで、結局何が言いたいのかって言うと、「これでsimple Aはタスキを中ちゃん(id:taknakayama)に渡します。よろしくー。ついでに来年の話をして、鬼を笑わせておこーと思うんですが、すでにサンフランシスコ、という話が出てます。さっそく参加表明している人がいるよーですが、ナイスです。さらに、当然、広島(id:rairakku6)にも行っとくでしょってことになるでしょー。伊勢もかなぁ?というわけで、来年も、きっと事件は現場で起きるんです。では、よいお年をー」ってこと。

*1:ただし、会っても、何が分かった、というのでしょ?

*2:かなーり、ごめんなさい