simpleA記

馬にふつまに 負ほせ持て

サッポロ爺の「荒野」つながり


サッポロ爺は問う。

現在のホントの「荒野」はどのあたり?(http://d.hatena.ne.jp/elmikamino/20080717/1216270502


「このあたり」と聞きつけて、さっそく取材に行ってきた。都内某所*1にあるsimple D/P系の事務所。デザイン事務所ってのは、きれいなところと思いきや、なんじゃ、このちらかりよーは!(まさに、荒野だ!)


気を取り直して、紹介しておきましょ。

左側で年甲斐もなく、肩に星印つけちゃってんのは、プロカメラマンの尾形さん。彼は、2年間サラリーマンやってたんだけど、なんでか、急にカメラの道に。すでに20年近く、カメラマンとしてサバイブしてて、いつもニヤけてんだけど、やるときゃやる(らしい)。将来は海外のお仕事増やしたくて、英語勉強中。simple A秘伝の英語学習法により、ある部分だけはイッチョ前になり、外人バーで大うけな日々。しかし、「available」の発音ができなくて、落ち込む。


主に、音楽ライブの撮影とか、雑誌向けの撮影とかをやってる。
http://www.geocities.jp/simpleb_test/photo/


たまに、私を撮ってくれる。うちの娘も大きくなったら、結婚式の写真撮ってもらうの。
http://f.hatena.ne.jp/simpleA/simple%20P/

奥に顔がちょこっと見えてんのは、昨日紹介した、「この人」ね。昨日はCDとかDVDとかを中心に紹介したけど、その他にもこんなことやってんの。
http://quanquan.jp/works/sales/zoom/001.html
http://quanquan.jp/works/advertising/zoom/001.html
http://quanquan.jp/works/advertising/zoom/002.html

右側にいる人は、グラフィックデザインのHさん。もともとはイラスト専攻で、酔うと、「わたしゃねー、そのむかし、週刊朝日の「似顔絵塾」ってのに投稿しちゃってさ、何回か掲載されたことがあんのよぉ」とカラんでくる。さっきの「この人」と同じアート系専門学校に行ってたんだけど、栃木から東京まで、片道3時間を通学してた、ちょいとイカれたお嬢さん。自称、無駄な雑学王。


そーんなHさんの作品は、こちら。
http://f.hatena.ne.jp/simpleA/t/MH


いくつかアップで見れるよーにしときましょ。
http://www.geocities.jp/simpleb_test/design/baroque_01suglife.htm
http://www.geocities.jp/simpleb_test/design/12012_al_DIAMOND_sho.htm


ってなわけで、結局何が言いたいのかって言うと、「この人たちってば、月並みな生き方を、しない、できない、もとめない、孤高なジャズ奏者の集まり。危険な「荒野」へ、Macやカメラだけをたよりに踏み込んで行く。都内某所にあるsimple D/P系の事務所ってのは、そんな戦場なの*2。そして、この人たちも立派なシュッポラーなの。だって、サッポロの危険な爺さんと「荒野」つながりなんだから」ってこと。

*1:中ちゃん(id:taknakayama)の会社の近く

*2:だから、ちらかってんのかな