simpleA記

馬にふつまに 負ほせ持て

今は、新聞の電子化がmyホットなの

GoogleやAmazonによる大規模な書籍電子化プロジェクトのおかげで、電子化プロジェクトに必要となるハード、ソフト、プロセス、インフラが揃ってきた。現在、世界各地で、大規模な新聞電子化プロジェクトが進行中である。その様子をまとめる。


http://www.scribd.com/doc/3255540/simpleR065r0


ってなわけで、結局何が言いたいのかって言うと、「今は、新聞の電子化がmyホットなの。なんでかって言うと、(すでにズンドコ電子化した)書籍ってのは、練りに練って、立派にまとめあげてるからスバラシーんだけど、日々ニュースを流し続けてきた新聞ってのもかなーり魅力があるの。書籍の中の情報ってのは、ある意味、時間軸がはずされて、ごっちゃ混ぜにされちゃってるわけ。一方、新聞は、日付情報もちゃんと提供してくれるので、こりゃ、何かと創造力をかきたててくれるってなわけ。何言ってっか分からんよー、って人は、も少し待っててね。近いうちに、誰かがフォローするエントリ、書いてくれるよ。きっと」ってこと。