simpleA記

馬にふつまに 負ほせ持て

JPEG2000はどーなってんのよ?

http://www.scribd.com/doc/3102844/simpleR056r0


さっそく、一般公開な第1弾(なぜかレポート番号は「56」ですが、気にしないでね)はこちら。ほとんどの人にとってあんまし意味ないんだろーけど、記念に見てね。「電子画像データ長期保存フォーマットとしてのJPEG 2000近辺」についてでーす。


何が言いたいかって言うと、「JPEG2000ってのがすげーのは、他のフォーマットと比べてうまく圧縮できるのでストレージ・コストが削減できるね、ってことだと思ってる人が多い。ところがどっこい、実は、JPEG2000っちゅうもんは、電子化作業コストを削減できる可能性を秘めてるってのがミソ。なーんで、電子化作業コストが削減できんのか、ってのは、教えてあげないよ、じゃん」ってこと。