simpleA記

馬にふつまに 負ほせ持て

桶屋が儲かるバタフライ効果(京都編)


すったんもんだの末、5月12日、山崎さんとai247さんと京都造形芸術大学のみなさんとハグしてきます。
http://d.hatena.ne.jp/caesarkazuhito/20080501


それに関して、山崎さんから

(ハグする前に)この会に至った経緯や、これからこんな風にしていきたいというようなメッセージを(参加者向けに)もらえればありがたいです!

と乾さんが言ってるよーってメールが来た。


ちょーどいいので、整理してみた。(これは、京都への一直線の道を抜き出したので、こっから派生していったもの(id:sap0220奮闘記*1や8.4人会議*2など各地で勃発中のいろいろ)はとりあえず省略でーす。省略しちゃった人たち、ごめんなさい。)

2003年1月初旬 サンフランシスコへお引越し
2006年8月初旬 梅田さん(id:umedamochio)とおしゃべりをして、ブログ開始
2006年8月下旬 三上さん(id:elmikamino)が私のブログを大きく取り上げる
2006年8月下旬 中山さん(id:taknakayama)が三上さんのエントリをブックマーク
2006年9月下旬 中山さんが私と三上さんのやりとりについて、大きく取り上げる
2007年2月中旬 日本出張で来たときに、中山さんと会う
2007年4月中旬 諸事情により、ブログ卒業
2007年9月下旬 日本へお引越し
2007年11月初旬 梅田さんの『ウェブ時代をゆく』にカンドーし、はてなでブログ復帰
2007年11月初旬 坂東さん(id:keitabando)が、私の新ブログに初☆*3
2008年2月20日 中山さんが「わいわい」初参加し、ブログに感想を書く*4
2008年2月21日 坂東さんが中山さんのブログに反応して、コメントを書く
2008年3月10日 山崎さん(id:caesarkazuhito)が実名公開、コメントで応援*5
2008年3月11日 坂東さんの記事*6を見て、面識ないけど、とりあえずメール出す
2008年3月21日 坂東さんと東京で会って、おしゃべりする*7
2008年4月22日 坂東さんと2回目会う*8
2008年4月23日 坂東さんとチャットしてて、5月13日に会うことを決める。ブログで告知して、誰か来ないか誘ってみよーってことになる
2008年4月23日 山崎さんにメールして、5月12日は京都で会えますか?
2008年4月24日 ブログで坂東さんに会いに行くよー、他にも誰か来ない?って告知したら、なぜか、多くの人の心に火がついちゃった*9
2008年4月24日 と同時に、5月12日は京都で山崎さんと会うこと決定。
2008年4月27日 乾さん(id:minia327)が、坂東さんに5/12京都に興味あり、とメール。坂東さんより私に連絡あり。
2008年4月28日 山崎さんが5/12京都への参加者つのる*10
2008年4月30日 id:ai247さんが京都参加表明
2008年5月1日 乾さんが中西さん(id:gintacat)のブログコメント欄で、5/12京都を告知*11
2008年5月1日 山崎さんからメールが来て、20名くらい集まりそー、と聞く
2008年5月1日 中西さんも5/12京都を告知*12
2008年5月1日 山崎さんも5/12京都を告知*13


まぁ、シンプルにまとめると、「2003年1月にサンフランシスコへ引越したら、2008年5月に京都でハグすることになった」ってこと。


ってなわけで、結局何が言いたいのかって言うと、「とりあえず、この会に至った経緯ってのは、ざっとこんなもん。なので、当日はこれからこんな風にしていきたいって話をいっぱいしましょ。さきにちょろっと言っておくと、勢川さんの以下のマンガのような出来事が日本各地で頻発するといいね」ってこと。


http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20080207/1202365100

(勢川さんのマンガを一部引用するのは難しい。4コマ全部載せちゃいまーす。許してね。)

*1:http://d.hatena.ne.jp/sap0220/20080426/p1

*2:http://d.hatena.ne.jp/taknakayama/20080502

*3:http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20071109#1194567309

*4:http://d.hatena.ne.jp/taknakayama/20080221

*5:http://d.hatena.ne.jp/caesarkazuhito/20080310

*6:http://d.hatena.ne.jp/keitabando/20080311

*7:http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20080321

*8:http://d.hatena.ne.jp/keitabando/20080422

*9:http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20080424

*10:http://d.hatena.ne.jp/caesarkazuhito/20080428/1209398122

*11:http://d.hatena.ne.jp/gintacat/20080430#c1209616163

*12:http://d.hatena.ne.jp/gintacat/20080501

*13:http://d.hatena.ne.jp/caesarkazuhito/20080501/1209651611