simpleA記

馬にふつまに 負ほせ持て

分譲か賃貸か


住宅は「分譲か賃貸か」、「買うか借りるか」ってな話題を、日本でも、アメリカでも、いろんな人と話したよ。


なんでかっていうと、私は「極・賃貸派」で、それが結構周囲のみんなを不安にさせるらしく、買うべし、という説得を延々と聞かされる。たいていの「買うべし」の理由として、「今払ってる家賃より少なくて、住宅ローンの月々返済ができるよ」とか、「家賃もったいなくない?」ってな感じのよー分からん理由だったり、「住宅ローンの返済は、税金の控除になるよ」ってな比較的まともな理由まで様々。


まぁ、いろいろ聞かされても、結局、賃貸熱が冷やされることはなく、このままでいいんだな、って思いを強くする。


なんでか知らんけど、周りには、どちらかというと分譲派が多いよーな気がする。統計的にそんなもんなのか*1、たまたま、私の周りだけ、そーなのか、未だ分からず。ただ、分譲派は少なくとも2種類いて、「すでに分譲住宅に住んでる人」と、「賃貸住宅に住んでんだけど、それはまだ購入資金がないから仕方なくそーしてる人」。


経験上、後者の「賃貸住宅に住んでんだけど、それはまだ購入資金がないから仕方なくそーしてる人」の方が、必死になって、私を改宗させようとする。おそらく、いろいろと考えてる最中で、気分的に分譲に傾いてんのに、それを否定しかねない奴がいんのが、いやなんだろうと思う。


だけど、別に白黒つけるような類のもんでもないんだし、いいじゃんね。どっちでも。
おそらく、どっちもそれなりに損するんだから。胴元しか儲からんのが世の常。


でも、「分譲か賃貸か」ってのが決着つかない理由は簡単で、「分譲か賃貸か」ってのをちゃんと考えようとすると、将来の住宅価格、将来の利子率、自分の寿命、地震の発生率など、あまりにいい加減な予測しかできない数字が関係してくる*2からだと思うよ。だから、どっちの主張も、正しいようで、間違ってる、ってな感じになる。だから、後は、いたって個人的信条(≒アニマル・スピリット)の問題だよね。


結局何が言いたいのかって言うと、「じゃ、「極・賃貸派」の私は、どんな信条に基づいて、そーしてんのかっていうと、これまでにも何度か話をした「モデル」ってのを考えてるわけ。住宅ローンの返済ってのは、日本でもアメリカでも税金の控除になるんだよね*3。でも、賃貸で払う家賃は何も控除されない*4し、分譲住宅を一括払いで購入してもやっぱり控除されない*5。どーしても、ここにタコ部屋の匂いを感じるよ。この(住宅ローン誘導)モデルの表面を繕う理由ってのは、「住宅ローンで購入する」というのが、経済的波及効果をたーくさん持ってて*6、景気を刺激するってなことらしい。理由はともあれ、モデルってのが見え隠れしてる以上、そこから意識的にずれていくってのが、私の信条なわけ。だから、正確に言うと、現在のところ「賃貸派」で、場合によっては「分譲住宅一括払い購入派」に転向するかもしんない*7んだけど、「住宅ローンで購入派」になるつもりはないんだよ」ってこと。



ちなみに、賃貸派の主張(よー分からん理由から比較的まともな理由まで)は、

参照ね。

*1:http://money.jp.msn.com/loan/columns/Columnarticle.aspx?ac=fp2006040602&cc=07&nt=07によれば、「分譲派」が8割、「賃貸派」が2割ということらしく、http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?wv=1&poll_id=1590&typeFlag=1だと7:3くらいらしい

*2:http://anaito.at.infoseek.co.jp/Paper_Shimizu_1.doc

*3:住宅借入金等特別控除、http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm

*4:家賃補助だとか、社宅だとかいうもんもあるだろーけど、ここはシンプルに話しましょ

*5:http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/5641

*6:単純な波及はhttp://www.pref.toyama.jp/sections/1015/lib/renkan/_rep/report034.htmを参照、ちょいと派生的な波及はhttp://rik.skr.jp/archives/2006/08/post_1823.htmlを参考にいろいろと想像しよう

*7:宝くじでも当てた場合か、よっぽど安い住宅を見つけた場合だろうけどね。